理数男子のつぶやき

まだまだ頑張る社会人1年目のブログ。

2019夏アニメひとこと批評 第1週

ついにやってきた、夏…!!!

2019年夏アニメ批評の時間です。これは、今までやってきたアニメ批評をブログという場で表現してみようかなぁと思ってやってみる試みです。

ひとことレベルなので毎週月曜日にあげる予定。

 

得点ルール

(演出点 100点満点)

・PV点 20点満点

 放送の前にあるPVからの期待度を点数化する。

・OP/ED点 (10点×2回)×2=40点満点 …#2,#7で採点、途中加点も可。

 曲の良さ、ムービーの出来によって採点する。 

・DP点 20点満点 …全話で採点、作画に関して毎回加点・減点を適宜行う。

 作画点。よい作画があったら加点をし、逆に崩壊を起こしたと判断したら減点。

・CH点 10点×2回=20点満点 …#6,#11で採点

 キャラの点数。キャラがいかに作りこまれ、表現ができているか。

 

(ストーリー点 100点満点)

・ストーリー点 13×2+7×2+5×8=80点 #1,12-13は13点、#2,11は7点、それ以外は5点

 基本的には各話ごとでの完成度を評価。#11以降では伏線回収や話の締まり方についても評価するものとする。

・中間+最終点 中間5点+最終15点=20点

 これまでを総合的に振り返り、「物語」として成立していたかを点数化する。

 

計200点満点

 

☆注意☆

・完全に個人の独断と偏見に基づいた得点です。

・アニメは30分で1つとみなすため、短縮アニメは30分に統合して計算します。

ex)ソウナンですか?と手品先輩は各50点満点で採点

・得点のつけ方は

9割…すごい! 8割…ええやん 6割…ふつう 5割↓…だめ

で基本的にはつけています。 大学の評定かよ

 

2019夏アニメランキング (#1)

1位 コップクラフト 

PV 16/20+#1 12/13= 28/33

宇宙人と地球人が共闘する、オサレ系アニメ。曲も大石さんがやっていたり期待高め。

友人の死による別れとティラナとの出会いをどう折り合いつけていくのか。

 

2位 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っている2

PV 17/20+#1 11/13= 28/33

とある集団に喧嘩を売り、その喧嘩を買うために戦いを挑む。明快で分かりやすい話の方向性。キャラもぶれることなくちょこっと一安心。

 

3位 からかい上手の高木さん2

PV 16/20+#1 10/13= 26/33

2期であろうとあいかわらずのんびりとした空気を保ちながら時が過ぎ去っていく。

高木さんのからかいは愛があって、そして西方の心をじわじわ包み込んでいく。

 

4位 女子高生の無駄遣い

PV 13.5/20+#1 12/13= 25.5/33

よくある女子高生の日常ものかと思ったが、どのキャラもキャラが立っていて絶え間ないボケと突っ込みは飽きさせない。主人公は「おもしれー女」。これにつきる。

 

5位 あの日見た花の名前を私たちはまだ知らない

PV 12.5/20+#1 13/13= 25.5/33

再放送分を視聴。回想を含め話の流れがとてもつかみやすくてよかった。

少年の日と今の私たち。対比して描かれていく演出はこれからも期待。

 

6位 グランベルム

PV 18/20+#1 7/13= 25/33

PVだとゆゆゆ並みかと思ったが、そうではなかった。作画がリゼロっぽくて、目力が描かれていて自分はにっこり。

 

7位 ソウナンですか?/手品先輩

PV 16.5/20+#1 8/13= 24.5/33

30分で採点するので統合して採点。

ソウナン:水を飲むときは靴下越しなど、サバイバルのガチ感を感じる。あと作画が心配。

手品:しょうもない手品、そしてラッキースケベ。嗜好。

 

8位 ダンベル、何キロ持てる?

PV 13/20+#1 9/13= 22/33

レーニング講座などがあったり、本気で筋トレをしている姿勢がうかがえる。けどエロスが入ったりギャグが入ったりしてとても見やすい。

 

9位 世話焼き狐の仙狐さん

PV 12.5/20+#1 9/13= 21.5/33

狐のしっぽを主人公はもふもふできるんだなぁと考えると涙が出てきた。

 

10位 青春ブタ野郎は、バニーガール先輩の夢を見ない

PV 12.5/20+#1 9/13= 21.5/33

これも再放送。姿が見えないという思春期症候群(?)を乗り越えるために先輩と歩んでいく話。物語シリーズを柔らかくした感じ?

 

11位 荒ぶる季節の乙女どもよ

PV 14/20+#1 7/13= 21/33

思春期には避けて通れない下ネタのあたし。一度ドツボにはまると抜け出せないんだよなぁ、わかる。

 

12位 彼方のアストラ

PV 11/20+#1 9/13= 20/33

宇宙漂流記。導入の雑さを感じたが、キャラが一致団結して地球に帰ろうとする姿は目を見張るものがある。あれテラフォーマーズ

 

13位 Dr.STONE

PV 9/20+#1 11/13= 20/33

頭と体力という両極端な人間がよく生きられたなぁと。

サバイバルの技術は一流なのでこれからも楽しみ。

 

14位 ナカノヒトゲノム[実況中]

PV 12/20+#1 8/13= 20/33

ピクシブコミックということですごくゆるふわ感。

実況というYoutubeとかの若者ウケ感がひしひしと伝わる。

 

15位 まちカドまぞく 

PV 12.5/20+#1 7/13= 19.5/33

きらら。よわよわでかわいい。

きららはストーリーとかいうよりもキャラで推すものなんだよなぁ・・・

こらそこ、まどマギとかがっこうぐらしとか言わない

 

16位 異世界チート魔術師

PV 11/20+#1 8/13= 19/33

よくある異世界転生、よくある男女カップル。

 

17位 可愛ければ変態でも好きになってくれますか?

PV 12/20+#1 6/13= 18/33

作画はよう実のにおい。キャラは癖が強すぎる。

 

18位 うちの娘のためならば、もしかしたら魔王を倒せるかもしれない

PV 9/20+#1 8/13= 17/33

言語を習得していくというかわいさはいいと思う。主人公がよわよわになるのは草

 

19位 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?

PV 9/20+#1 7/13= 16/33

お母さん強すぎるし、世界観がゆるゆるすぎる