理数男子のつぶやき

某大学に通っている理数男子が語ったり語らなかったり。ブログはあくまで個人の未熟な発言からできているのであしからず。

2019年秋アニメ批評 第1回 [~PVまで]

やってきました。秋クールのアニメ批評です。

PVはニコニコ動画で毎回出してくれるPV集を参考にしています。

www.nicovideo.jp

果たしてどんな作品が出てくるのか?楽しみです!*1

 得点ルール(2019秋クール)

(演出点 80点満点)

・OP/ED点 (7.5点×2回)×2=30点満点 …#2,#7で採点、途中加点も可。

 曲の良さ、ムービーの出来によって採点する。 

・Di点 40点満点 …全話で採点、#6,#12地点で総合点に加算。

 演出点。基本的には加点式で行う。作画の部分ももちろん考慮する。

・CH点 5点×2回=10点満点 …#6,#12で採点

 キャラの点数。キャラがいかに作りこまれ、表現ができているか。

 あと自分の性癖に刺さるか。

 

(ストーリー点 120点満点)

・PV点 10点満点

 放送の前にあるPVからの期待度を点数化する。演出3点+期待度7点で評価。

・ストーリー点 10+6×5+7×4+10+12=90点 

 #1は10点,#2-6は6点,#7-10は7点,#11は10点,#12は12点。

 基本的には各話ごとでの完成度を評価。

 #11以降では伏線回収や話の締まり方についても評価するものとする。

・中間+最終点 中間5点+最終15点=20

 これまでを総合的に振り返り、「物語」として成立していたかを点数化する。

                         計200点満点

 

☆注意☆

・完全に個人の独断と偏見に基づいた得点です。

 

・得点のつけ方は

9割…すごい! 8割…ええやん 6割…ふつう 5割↓…だめ

で基本的にはつけています。 大学の評定かよ

 

〇改訂の経緯〇

・演出点→大幅に配点増。

 すごい演出は評価対象にしっかり入れたい!と思ったため。

・ストーリー点→割合増

 ストーリーがよくても思った以上に得点が伸びないため。

 

 表示の仕方

PVに関しては、Aグループ~Dグループに分類しています

その中の表示では、得点順に並んでおらず上記の動画順になっています。

また、ここに表示されているのは1話視聴が確定している作品のみ掲載します。

よって、PV切りしている作品はここに書きませんので注意してください。

なお、以下の作品は前以前のクールから視聴していたので、

PV予選をしなくとも視聴を継続することが確定している作品です。

 ・食戟のソーマ(4期)

Dr.STONE(後半クール)

 

 

Aグループ→PV点が810点の作品。

期待度がかなり高い作品。いいアニメが期待される。

 

Bグループ→PV点が68点未満の作品。

期待度がまあまあ高い作品。見ていて良くも悪くも心地いい作品がそろう。

 

Cグループ→PV点が4.56点未満の作品。

期待度がそんなに高くない作品。1,2話切り筆頭。

しかし、稀に大穴がある可能性があるので侮れない。

 

Dグループ→PV点が4点未満の作品。

おそらくこの点数でも掲載されていることは何か事情を抱えている作品。

ごく稀に大当たりを引く作品がいる。

 

それでは、アニメ批評スタートです!

 2019年秋アニメ-Aグループ

アズールレーン

TVアニメーション『アズールレーン』公式サイト

f:id:unya_unya2:20190923004036p:plain

中国発のゲームにして、堂々とアニメ化。

作画がとても安定しているうえ、艦これと違って原作のストーリーが存在するので

その方針でアニメが進行すると予想。

しっかり可愛さを維持しつつ、「カッコいい」所を見せられるかが見もの。

 

アサシンズプライド

TVアニメ「アサシンズプライド」公式サイト

f:id:unya_unya2:20190923003909p:plain

↑の女キャラが主に活躍する話になりそう。そして男キャラが教師となって成長していく話みたい。あれこれ空戦と同じプロットじゃ

また、「少女の価値を、世界に示せ」とある通り、認めてもらいたいという信条の中で物語が進行していくと思われる。これは思春期にある「アイデンティティの確立」そのものであり、「思春期並みの葛藤」が見られる予感がして胸アツ。

作画も十分、しっかりPVとしては完成度高め。

 

 2019年秋アニメ-Bグループ

・旗揚 けものみち

TVアニメ「旗揚!けものみち」公式サイト

f:id:unya_unya2:20190923005229p:plain

な ん だ こ れ は

プロレスラーが異世界転生してペットショップ店主になるというぶっ飛んだ設定。

しかし、作画はまあまあで減点法で点数をつければ減点をしないレベルで面白そう。

しかも擬人化ケモナー女子がそこそこかわいい。

 

 

俺を好きなのはお前だけかよ

TVアニメ「俺を好きなのはお前だけかよ」

f:id:unya_unya2:20190923005251p:plain

二人(両脇の子)の子の恋愛話につかれてきたじょうろくんが、逃げ込んだ先にいた図書館にいたメガネの子(真ん中)に好かれたという話。

主人公曰く「毒舌でメガネで~」みたいな話で「ないわ~…」みたいな雰囲気だったけど、自分としては

ストライクゾーンですねぇ!!! ~完~

って感じなんだけど…なぜ解せないんだ…理解に苦しむ…

とにかくかわいい系の方面に注目。



放課後さいころ倶楽部

アニメ『放課後さいころ倶楽部』公式サイト

 

f:id:unya_unya2:20190923005354p:plain


おそらくこれがきらら枠(に一番近いであろう)の作品。

ボードゲームを女子高生がゆったりやる作品っぽい。

心のやすらぎ枠として期待。

 

・戦×恋

TVアニメ「戦×恋(ヴァルラヴ)」公式サイト

f:id:unya_unya2:20190923005415p:plain

人類に迫りくる悪魔を倒すために集結された9人の戦乙女(ヴァルキリー)。

彼女らの原動力は高校生と「恋」で、戦うためには「恋」をしなければならないー

というまぁ恋愛ラノベとしてはベターな内容。

PVを見た感じ、めっちゃかっこよくて作画が絶妙。

と見ていた…

最後5秒くらいのシーンで脱ぎだしたので、

あぁ、お前はそっち側のアニメ*2だったのか…

と意気消沈。それがなければAクラス間違えなしだったんだけどなぁ…

 

・バビロン

TVアニメ「バビロン」公式サイト

f:id:unya_unya2:20190923005445p:plain

このサイトのイントロには、

「生きることは善いこと」その常識が覆される時代が訪れたら、あなたはどうする。
という文面から始まる、警察(検事?)モノのアニメ。

構図がかなりしっかりしていて、PVの完成度もかなり高い。

刑事ものとして、よくあるドラマからではなく、

表現度の自由度が高いアニメ独特の切り口を期待したい。

ただあんまりかわいい女キャラが出てこなかったからBランク入りというのは言ってはならない

 

 

・星合の空

TVアニメ「星合の空 -ほしあいのそら-」公式ホームページ|TBSテレビ

f:id:unya_unya2:20190923011824p:plain

きれいなテニス漫画。

廃部寸前の男子中学テニス部を舞台に「青春」していくアニメ。

しっかりストーリーを構築していくにはこの上なく良いフィールドで展開されそうなので、ストーリーの白熱した展開に注目。

あと某テニス漫画と違ってあっさりめの作画なのもいい。



・歌舞伎町シャーロック

オリジナルTVアニメ「歌舞伎町シャーロック」公式サイト

 「歌舞伎町シャーロック」の画像検索結果

歌舞伎町を舞台に、シャーロックホームズっぽい人が事件を解決していく話。

現代風の探偵ものということであり、歌舞伎町というキラキラした舞台で展開されるのでこれも上記と同様、「面白い舞台」である。

しかも、探偵は「事件に興味を持てばやる」というスタンスなので、どういう好奇心をもって解決していくかという側面も見もの。

 

神田川ジェットガールズ

TVアニメ「神田川 JETGIRLS」公式サイト

f:id:unya_unya2:20190923011907p:plain

よくありそうなスポ根もの。

海のスポーツ「ジェットレース」を用いて少女たちが「青春」する話。

しかも都合のいいことに2人乗りなのでそこの間のキズナがどう深まっていくかもみもの。

あとPVでおっぱいを揺らすな。

 

・ライフルイズビューティフル

アニメ『ライフル・イズ・ビューティフル』

 「ライフルイズビューティフル」の画像検索結果

上記の動画ではPVすらなかったアニメ。

「某機関銃」や「某げぶっ」とは違い、「ビームライフル」を基軸として展開する話。

PVが出てない地点でいろいろお察しな部分はあるが、話としてはつまらなくはなさそうかもなぁ。

 

 2019年秋アニメ-Cグループ

ここから画像がめんどくさいので出しません。

あひるの空

ahirunosora.jpバスケもの。見るっちゃあみるけどこういう作品ははまらないんだよなぁ…

 

・慎重勇者

shincho-yusha.jp完璧主義の勇者が冒険する話。

話としては面白いのかもしれないが、結局はRPGものなので根っから期待はしてない。

 

・本好きの下克上~司書になるためには手段を選んでいられません~

booklove-anime.jp本好きの女子高生が異世界転生して本を広めようとする(?)話。

異世界っていう地点でもう…

 

・超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!

choyoyu.com異世k(ry。

ただキャラはかわいい。

 

 

・厨病激発ボーイ

chubyou.net厨二病をこじらせたまくった残念男子たちが所属する「ヒーロー部」のキャラが活躍する話。

キャラはかわいいんだけど、なんか厨房くささがやだ。

 

ぼくたちは勉強ができない

boku-ben.com1期だったらもっと高かったかもしれないが、2期なので…

話としては面白そうだし、キャラも全然悪くない。

 

 

・トクナナ

www.tokunana.jp警察もの。それぞれ専門分野が違う7人がどう解け合っていくのが見もの

あれ最近刑事7人ってドラマがあったような

 

・スタンドマイヒーローズ

www.standmyheroes.tvCMがうるさかったのでしぶしぶ1話視聴リスト入り。

なんだかんだ女性向けもいける口なので面白かったら継続します。

 

・私、能力は平均値でって言ったよね!

noukin-anime.comキャラは可愛いけど異世k(ry。

 

 2019年秋アニメ-Dグループ

 ・この音とまれ!

www.konooto-anime.jpこういうのは性に合わなそうだけど一応。

 

 総括

異世界もの多すぎない???

というのが一番最初に出た率直な感想です。

あと、癒し系というか日常系が極端に少ない。てかきらら枠ねーじゃん。

そして、青春ものが結構ありますね。なんの影響なんでしょうか。

テニス、ライフル、勉強、テニス、ジェットレース、恋愛etc...

羅列するとかなりの割合が青春ものなんですねぇ。

 

総括すると、結構今期は不作気味だと思います。

これで教育学の勉強がはかどりますね。めでたしめでたし。

 

アニメ批評ですが、毎週投稿は普通につらいということが判明したため、

第2回...#2地点批評   第3回...#6地点批評   最終回...Total批評

という予定にしようと思います。

 

次回は夏アニメのTotal批評をする予定。間に合うかなぁ…

 

*1:ここを執筆している当初はまだそれを見ていない

*2:エロ系