理数男子のつぶやき

まだまだ頑張る社会人1年目のブログ。

バーチャルYoutuberクイズ 解答と解説

特に要望はありませんでしたが、解答と解説を出しておきます。

 

ちなみに、問題と解答用紙はこちらの記事をご覧ください。

risudan.hateblo.jp

 

解説をだらだら書いていくのでうざったい方はこちらをご覧ください。

drive.google.com

※訂正

大問6-(2)の回答が違っています。

⑥はCでなくAです。

 

 

 問題の難易度について

 ・問題の難易度について(独断ですが)

  A…Vtuberを見るにあたってよく目にするキャラ・用語レベル。

  B…Vtuberを見るにあたってたまに目にするキャラ・用語レベル。

  C…その沼に入っている人ならばまあまあ知っているキャラ・用語レベル。

  D…その沼に入っている人でもあまり知らないキャラ・用語レベル。

 となっています。なので基本的にはB難度までは抑えたいところ。

 解答の色がその難易度になっています。

 

 第1問-Vtuber史(配点:11点)

問1:(a)~(h)に当てはまる名前を書きなさい。

 (a) キズナアイ…一番有名なVtuber。「はいどーも!」から始まる声が特徴的。

 (b) Ami Yamato…2問めにして最難関候補。海外系のVtuberなので接点がない。

    しかし、キズナアイとの接点がほんの少しだけあったりする。

 (c)  ばあちゃる…三次元で出てきたり、二次元で出てきたりする。

    今となってはシロの付添人として名高い。

 (d) 輝夜月(かぐやるな)…「おはよー!」というギザギザした声が特徴。

    昔からコラボはほとんどないため、今となっては知名度が低いかも?

 (e) シロ…「シロイルカ」は、笑い声が「キュイ」って

      イルカみたいな声を出していることから。

 (f) ときのそら…18歳の女子高生というヒントだけだときついが、

        「四天王」から推測するべき点かも。

 (g) のじゃロリ…「バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん」が正式名称。

         いまはチャンネル名が変わっているためわかりにくい。

 

 問2:天魔機忍

絶対天使くるみちゃんの「天」、あっくん大魔王の「魔」、ニーツの「機」、乾伸一郎の「忍」からとった言葉。

 

問3:1月以前にデビューしたVtuberは…

エイレーン一家、のらきゃっと、YUA(藤崎由愛)、げんげん、VB、霊電カスカ、もちひよこ、ゾンビ子、さはな、届木ウカ、ねむ、フニー、あんたま、DD、バーチャルゴリラ、モスコミュール、ミディ、魔法少女ちあ、ディープぶりざーと(深雪)

あたりが有名どころか。

にじさんじ勢が入ってくる前はこちらが圧倒的に有名だったのだが…

 

 第2問-企業について(配点:9点)

(1) Activ8:織田信姫(エ)ヤミクモケリン(キ)

Activ8…「人類をアップデートする」という名目で作られた会社。キズナアイ所属。

ケリンは爆発力のある動画を出していて、そこで知っている人も多いのではないだろうか。ちなみに某関ジャニとは関係ない。

 

(2) ZIZAI:もちひよこ(イ)猫宮ひなた(ク)

ZIZAIというと絶対わからないため、Entumとのヒントをつけた。

コラボなどの仲介など、事務的なバックアップのみを行うため注目度が低い。

 

(3) 岩本町芸能社:白藤環(オ)鈴木あんず(カ)

Vtuberのアイドル事業を開拓した企業。実はH29年の夏コミで出店していて大失敗に終わっている。アイドルグループ「あんたま」をどこかで聞いていれば埋まったかも。

 

(4) Unlimited:風見涼(ウ)夢咲楓(ケ)

一回炎上しているのでここはサービス問題で出題。

 

(5) ウェザーニュースアイリ(ア)

「かに座!」で有名だが、今のVtuber業界だとわからないかも。

たまにコラボはしているが。

 

 第3問-企業①:いちから(配点:25点)

 問1:以下の空欄を埋めなさい。

(ア) にじさんじプロジェクト…解説不要。

(イ) バーチャルライバー…「生放送主体」の理由を決定づける用語。

(ウ) にじさんじくじじゅうじ…AbemaTVで放送した番組。

 3Dベースで放送していてMCが芸人であったり、

 「バラエティ番組」としての完成度がとても高かった。

 放送番組名は放送時間帯にかけてある。

(エ) にじさんじMix Up!

 …こちらはYoutubeにじさんじ公式アカウントで放送された番組。

  2Dで展開されていて、基本的には「キャラ間の掛け合い」が重視された。

 

問2:いちから株式会社の社員は?…解答:BとD。

A.塚本大地…株式会社ZIZAIのCEO。

B.田角陸…いちからのCEO。

C.大阪武史…Activ8の代表取締役

D.岩永大貴…いちからのCOO。ケリンで有名かなぁ。

E.橋本直人…ゲーム部プロジェクトのプロデューサー。

F.渡辺稜太…株式会社ZIZAIのCOO。

 

問3:1期生~その他に分類しなさい。

 これがよくまとまっていると思います。

 wikiwiki.jp ①1期生…第一次オーディションで合格。2018年2月頭に活動開始。

   解答:月ノ美兎(ア)渋谷ハジメ(イ)鈴谷アキ(ス)

 ②2期生…第二次オーディションで合格。2018年3月中旬に活動開始。

   解答:物部有栖(ケ)森中花咲(コ)鈴鹿詩子(シ)

 ③ゲーマーズ…当初はゲーム配信に特化したグループであった。

  選択肢の中でゲームをしていそうなキャラを思い浮かべばわかるかも。

   解答:笹木咲(オ)本間ひまわり(セ)

 ④Seeds…SEEDsオーディションに合格。

  当初は、「1期生や2期生とコラボできるといいね~」みたいな研究生扱いだった。

   解答:卯月コウ(ウ)シスター・クレア(エ)舞元啓介(キ)社築(ク)夢追翔(サ)

 ⑤その他…上記の枠組みが統廃合されたあとに誕生したライバー。

   解答:御伽原江良(カ)郡道美玲

 

問4:

2019年9/23地点で95人(引退含)。多いよねぇ。

 

問5:

ア:人狼配信…2018/05/12配信。

初の1期生全員参加配信としてかなり有名になった。

www.youtube.com

イ:ワードウルフ…2018/07/01配信。

これも1期生配信。ハッシュタグは #にじさん人狼のまま。

www.youtube.com

ウ:スマブラ…2018/12/06配信。

Seeds時代だった時、78時間リレー配信した生放送。

www.youtube.com

エ:たほいやゲーム…2018/11/17配信。

どういうゲームなのかはよくわからない。

www.youtube.com

 

 第4問-企業②:アップランド(配点:15点)

 問1:空欄補充

(ア) .LIVE(どっとらいぶ)…アップランドのVR関連事業の一環として作られた。

(イ) アイドル…これぐらいはできてほしい。

(ウ) サイキ…シロちゃん単体でテレビ朝日で放送している番組。

(エ) ガリベンガーV…小峠教官とのかけあいや、この企業に限らない出演陣の多さから知っている人は知っているかも。

 

問2:キャラ一致問題

 ①夜桜たま…:麻雀でわかったはず。

 ②もこ田めめめ…:羊で推測できたはず。

 ③八重沢なとり…:風紀委員長で察する人は察したかも。

 ④猫乃木もち…:おそらく消去法でわかったはず。猫で馬術部はないでしょ。

 ⑤花京院ちえり…:ちえりーランドとか暴力団でわかる人はわかったはず。

 

問3:60分(イ)

消去法で。

 

問4:麻雀配信(エ)

ウ、エで悩んだはず。(ア、イは全員集合しないと成立しないものであったため)

 

 第5問-企業③:カバー(配点:10点)

 問1:空欄補充

(ア) 友人A…ときのそらのマネージャーだが、ホロライブ生との交流も多い。

(イ) 曜日…コミケで宣伝されていたのでわかる人はわかるかも。

(ウ) ホロスターズ…自分みたいな萌えブタにはきつい。

 

 

問2:キャラ一致問題

 ①白上フブキ…:白髪ケモミミで察してほしい。

 ②夏色まつり…:チア部っぽい名前だと思う(?)

 ③湊あくあ…:海、メイドというキーワードで閃いてほしい。

 ④癒月ちょこ…:セクシー枠でホロライブの枠を超えて有名。

 ⑤大空スバル…:アヒルの3Dモデルを送り付けられたことで有名。

 

問3:

一番ににあいそうなのはウ。

 

 第6問-個人勢について(配点:30点)

おそらくここで得点差が出る。

問1:コンビ名問題

 ①おめがシスターズ→(おめが)レイ/(おめが)リオ

 :YouTubeコントリビューター(Youtube公認?)で有名。

  企画ものなど、Vtuberの中で一番「Youtuberらしい」のではないだろうか。

 ②信たま:→(織田)信姫/(犬山)たまき

 :#信たまてぇてぇで有名。いまだに正式コラボは行っていない。

 ③ヒメヒナ→田中ヒメ/鈴木ヒナ ※名字まで入れないと不可

 :「はおー!」で始まる中華っぽいVtuber。衣装には名字のワッペンがあしらわれて  いたりしている通り、名字のこだわりが強い。

 ④ぽこぴー→ぽんぽこ/ピーナッツ君

 :個人勢でかなり波に乗っているVtuber。24時間放送を行ったりゆるキャラグランプ  リの中間発表で[企業・その他部門]で1位を取ったりするなど行動力が強い。

⑤KMNZ:リタ/リズ

 :コラボが少ないため、わからない人はわからないかも。ファッション的な方面で活  躍しているが、リズのツイッター力が強すぎて本当にそうなのかたまに考えさせら  れる。

 

問2:正誤問題(たぶんここが最難関。)

 ①あにまーれ:〇

  当初は5人だが現在は4人。

 ②ハニスト:B「日ノ隈らん」→「×」(所属していない)

  日ノ隈らんはあにまーれ。①で察するかも。

 ③猫宮ひなた:A「男の娘」→「僕っ娘」(男ではない)

  ハッカドール3号と同じ性格なので悩んだかも。

 ④YuNi:B「winter berry」→「透明精彩」(誤文は2作目)

  YuNiの「シャルル」は778万回再生で1位、次いで「砂の惑星」が273万。

 ⑤富士葵:A「緑の」→「青の」

  富士葵が青であるとわかっていれば一瞬ではねられる。

 ⑥バーチャルおばあちゃん:A「10分」→「3分」

  10分動画ブームの中、3分で上げるのでわかりづらかったかも。

 ⑦天神ことね:B「神主」→「神官」

  そもそも彼女が一番上だから、「神主」と表現するのは無理があったはず。

 ⑧アズマリム:A「リムファン」→「センパイ」

  「センパイ」でしょ。

 ⑨名取さな:〇

  悩みどころは「メディカルテット」だったはず。その4人で正解。

  そういえば最近健屋花那って出てきたけど彼女の位置づけはここにおいてどうなるのだろうか

 ⑩かしこまり:B「キクノジョー」→「パンディ」(キクノジョーは富士葵)

  ()内の通り。

 総括

 友人に解かせたんですけど、まったく歯が立たなかったらしいです。

 理由は「範囲が広すぎるから」

 そりゃそうだよなぁ…

 

 あと難易度がまあまあ高めで作っていたらしいので、反省だなぁ…

 ちなみに自分のいちおしは木曽あずきです。

f:id:unya_unya2:20190923222930p:plain

かわいい