理数男子のつぶやき

まだまだ頑張る社会人1年目のブログ。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「クァンダ」は数学教育にどうもたらすか?

数学の問題を解く際に、貴方はどうやって問題を解決するだろうか?昔は本を読んだり人に聞いたりするようになっていたが、現在のテクノロジーではその形が変わろうとしており、その変化は教育に問題を引き起こしている。なぜ問題なのかについて自分の意見を…

大学のレポートをあげてみよう [まとめ]

「大学のレポートをあげてみよう」のまとめページです。

レポートを公開しようかなぁと思う話。

大学のレポートをネットに上げていこうとする目論見を考えている記事です。

vs 司書教諭講習(in放送大学) [#3 教材到着]

第3回「教材を読んでみよう」 今回は、放送大学から実際に来た司書教諭講習の資料がどんなものか、また教材をぱらっと読んでみたレビューをしてみようと思います。

vs 司書教諭講習(in放送大学) [#2 申し込み]

第2回 ~実際に申し込もう~ [前回のあらすじ] 教員採用試験の募集要項をぼーっと見てたら目に入った司書教諭。 うちの大学の学務の人が「放送大学はどうですか?」と言われたので、 放送大学で司書教諭の講義を受けようと思いついた。 しかし資料請求期間…

vs 司書教諭講習(in放送大学) [#1 出会い]

~第1回 司書教諭講習との出会い~ 始まりは突然にって感じなんですが… 6月の頭のとある日… 3年生になり、教育実習の申し込みとかを考えるときでした。 「うちの教員採用試験の募集要項でも見てみるか~~~!!!」と思い、 うちの出身県の教員採用試験の…

数学科ってどうなん?[第4回]

たまにはこのシリーズをあげてみることに。今回は数学科の闇の温床である「単位の取れかた」のついてつらつらと書いてみました。